CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
ワンダと巨像
ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
ワンダと巨像」クリアしました。


これはストーリーがよく出来てました。秀逸。
映像も凝っててすごく綺麗。
雰囲気を大事にして作り込んでいるのがよく分かります。
内容も操作も比較的シンプルだと思います。
ただ、ゲームとして面白いかというと、私はイマイチでした。
「巨像を倒す」×16パターンという形式が性に合わなかったようで、6体目倒した辺りで飽きてしまった。
エンディング見たさに最後まで頑張ったけど。
なんだろうね、後半はもう「作業」っぽい感じになってた。

せっかくフィールドが広いんだから、もっとお遊び的な要素やサブイベントっぽい要素があったりすれば面白かったかも。
まあ、雰囲気壊しかねないから、難しいところなんだろうけど。
よく言えば無駄がなく美しい、悪く言えばやや単調かも。

でも、巨像と対峙した時の緊迫感は良い。
でけええええええ!!!となって、圧倒されます。
それに立ち向かっていくワンダの姿は、感情移入しやすくて良いね。

さて、肝心のエンディングですが、良かったと思います。
適度な「救われない感じ」と、でも「希望もあるかもよ…?」的な終わり方だったので。
ストーリーはほんと良く出来てるかと。
あと、個人的にアグロの動きが凝ってて好きでした。

ちなみにストーリー、エンディングについて詳しく考察しているサイトさんがあって、すごく興味深かったので、リンクを貼らせて頂きます。

≫ワンダと巨像 プレイ日記 様 ※未プレイの方はネタバレ注意
ストーリー解釈&考察

≫お世話になった攻略サイト様
ワンダと巨像攻略ガイド

≫公式サイト
ワンダと巨像
| ゲーム | 05:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
忍道 戒
忍道 戒
忍道 戒」クリアしました。


個人的にね、これすっごいオススメです。
めっちゃ面白い!!ハマるハマる。
すでに4週目突入してますが、飽きないですね〜。
操作は最初慣れるまではかなり難しいんですけど、とにかく面白い。
こういうのを自由度が高いって言うの?
うん、まあ、ほんと好き勝手できてイイです。
ふすまの開閉ができるのを知った時は感動したw
シリアスなのに、地味〜にギャグが入ってたりして、それがまたウケるw

内容は忍者モノなので、隠れて物陰から敵を襲ったり、敵側の商人や侍大将を暗殺したり、姫様さらったり、密書盗んできたりとか、そんな感じ。
わりとリアル思考なのか、怪物系の敵とか変な罠とかは出てきません。
というか、とにかく一度プレイしてみて下さい。ほんと。

でも、このゲーム、ゲームとしてはすごく面白いはずなんだけど、いまいちメジャーじゃないっぽいですね。
そのマイナー具合もまた良いのかもしれないけど。


≫お世話になった攻略サイト様
忍道・戒 wiki
宇高多攻略@2ちゃんねる

≫公式サイト
忍道 戒 Shinobido Imashime アクワイア開発ページ
| ゲーム | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
幻想水滸伝V
幻想水滸伝V Play Station2 the Best
幻想水滸伝V」クリアしました。


うん、面白かった!
ストーリーやキャラクター、その他諸々は個人的には3の方が好きでしたが、でも面白かったです。
(4は色々あってすっ飛ばしました。ちょっと手はつけたけど、ほぼ未プレイ)

3→5とプレイしてるので、比較対照が3しかないんですけど、個人的には戦闘システムとカメラ視点が3の方が好みだった。
あの俯瞰視点は最後まで苦手だったな…

ストーリーは適度な緊迫感があって、良かったと思います。
戦闘シーンも程よくまとまってて良い感じ。
ただ、中ボス的なものがほとんどなかったのが残念だったかな。
3みたいなエリアボス?ダンジョンボスだっけ?とか、欲しかった。
イベントボス?的なのは、皆びっくりするほど弱くて、逆に凹んだw

あとは、これもすごく個人的な好みの問題なんだけど…
声優ボイスはいらないかなあ〜、と。
正直「キャラと声があってない」「演技が…」って感じのが多くて、なんか微妙でした。
いや、全部の声優さんが悪かったわけじゃないんだけどね。
ここらへんは完全に好みで分かれるところですかね。

でも、トータルでは結構楽しめました。
2週目やろうかな〜。

≫お世話になった攻略サイト様
攻略!幻想水滸伝
幻想水滸伝攻略真書

≫公式サイト
幻想水滸伝V
| ゲーム | 02:02 | comments(0) | trackbacks(1) |
幻想水滸伝III
幻想水滸伝III (コナミ ザ ベスト)
幻想水滸伝III」クリアしました。


実は、私が初めてまともにプレイしてクリアしたRPGって、高校の時に友達に貸してもらった「幻想水滸伝1・2」なんですよね。
仲間を集める、という要素が面白くて、頑張った記憶があります。
その3なわけですが、2の時に比べると、もはやグラフィックが比じゃないですね。
やっぱり綺麗です。3Dになって世界観が広がった感じ。

ストーリーはね、3人の視点からそれぞれ物語が進む、という感じで面白かったです。
途中「んあー???」となるような展開もありましたが、まあ、それもご愛嬌?
でも、ああいう部族や民族、国同士で対立して、相手を認められないために起こった悲劇って、ある意味生々しいと思う。
実際の戦争だって、「うちの国は、うちの宗教は〜〜」ってなって起こることが多いし。
はたから見れば「なんでそこで妥協できないかな〜」っと思ってしまうようなことでも、本人達からすれば譲れない一線なんだろう、と。
半分は意地もあるだろうけど。
そこらへんの人間的な矛盾というか、悲しさっぽいのは感じました。

キャラもたってて面白かったです。
全体を通してみると、わりかし簡単だったかな?という印象でしたが。
ほとんど攻略サイト見なくても、108星のうち100くらいは集められたし。
ただ、戦闘シーンはちょっと長かったかも。
魔法詠唱とか映像効果に時間かかってたので、やや集中力途切れたり。
でも、戦闘システムはめっちゃ良かったです。
正面向き合って殴りに行って、元の位置に戻ってくる、というのではなくて、それぞれのキャラが色んな角度から攻撃を仕掛けられるのは面白かった。

あとはそうね、視点が固定?というか、勝手に切り替わるのは、慣れるまでは結構キツかったかな。
でも、不満点はそれぐらいでした。
個人的にはお気に入りの一作ですv


≫お世話になった攻略サイト様
攻略!幻想水滸伝
幻想水滸伝攻略真書

≫公式サイト
幻想水滸伝III
| ゲーム | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
大神
大神 PlayStation 2 the Best
大神」クリアしました。


面白かったです。
何よりアマテラスが可愛いんだわ!!
犬好きなら絶対たまらないと思うvv
グラフィックも綺麗だし、ああいう色彩大好きなので、どっぷり世界観につかれました。
あと、キャラクターの造形も独特ですごく和んだ。
個人的にはツヅラオが好きです。可愛いvv
でも、もっと真面目なゲームなのかと思っていたら、意外とギャグっぽくて笑いましたw

操作性に特に不満はナシ。
次に何をしたら良いのかの指示も後から確認できたりするので、RPG系不慣れな私でも全然イケました。
逆にそういった「お助け」が多いから、全体を通してみると、結構簡単な部類に入りそうな気はします。
ゲーム上手い人とか、難解なRPG慣れしてる人には物足りないのかもしれない。

しかし、ミニゲームは多いね!
ミニゲームというか、ミニイベント?
かなりの量が入ってそう。
多分、私がやったのは半分もなさそうだなあ。
2週目は全部制覇してみたいね!

≫お世話になった攻略サイト様
大神 攻略データベース
大神攻略 in PLUTO

≫公式サイト
大神 ネイチャーアドベンチャー
| ゲーム | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>