<< ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | main | 幻想水滸伝 >>


| - | | - | - |
ラジアータ ストーリーズ
ラジアータ ストーリーズ
ラジアータ ストーリーズ」クリアしました。


なんといっても特徴的なのは、時間の概念があること!
ゲームの中で朝昼夜、と時間が移り変わっていきます。
そして、時間に合わせて各キャラクターがそれぞれ勝手に行動していく!
これはほんと新鮮で面白かった。
幻水シリーズ以上に仲間にできる人数が多いんだけど、みんな各自時間の経過に合わせて町中を勝手に移動していくもんだから、追いかけるのが大変。
けど、すごく「町の中で暮らしてる!」感が味わえて楽しかったです。

キャラクターも風景も、グラフィックはすごく可愛らしくて愛着が湧きました。
統一感があって良かった。
しかも、武器とか防具を変えると、主人公のグラフィックが変化して良かった。
お遊び的なアイテムもあったりして、楽しいし。
眼鏡、スーツ、七三分けには笑ったw

戦闘システムは慣れればさほど難しくはないかな?
普通のコマンド選択型ではなく、リアルタイム型なので飽きなくて良い。
ただ、主人公以外のキャラクターを操作ができない、装備を変更することができない、ってのが(´・ω・`)
一応、パーティー内のキャラクターに指示は出せるけど、指示内容実行までに微妙にタイムラグがあったりするから、そこら辺使いこなすは難しかったかな。

で、ここまでは良かったんですが、肝心のストーリーが凄まじく鬱展開丸出しで。
グラフィックの可愛さにそぐわないほど、どうしようもない感じ。
鬱展開というか、救いようがない終わり方というか。
ここらへん、結構賛否両論に分かれるところかな、とは思いますが、とりあえずスッキリ☆ハッピーエンド!とは程遠いです。
なんであんなストーリーにしたんだろう…不思議。

あ、欠点というか、最大の難点は、自分の部屋でしかセーブできないのに、セーブしに部屋に帰ると勝手にストーリーが進行してしまうのが腹立った。
勝手にストーリー進むと、仲間を集めきる前に進行しちゃって、強制的に仲間フラグを放棄させられるとかさ。
せめて別のところにもう一箇所、セーブポイント用意しといてくれたら良かったのに…

とりあえず、ストーリーさえ気にしなければ、町の中で暮らしてる感を味わえて楽しいゲームだと思います。

≫お世話になった攻略サイト様
ラジアータストーリーズ総合サイト
EASY-ラジアータストーリーズ 攻略サイト
ラジアータ ストーリーズ 攻略
ラジアータストーリーズ攻略板の過去ログ倉庫、よっしゃの会
完全!ゲーム攻略ガイド「ラジアータストーリーズ」

≫公式サイト
ラジアータ ストーリーズ
| ゲーム | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 15:10 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cp11.jugem.jp/trackback/340
トラックバック