CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< ジーククエスト終了 | main | フィーユクエスト終了 >>


| - | | - | - |
真珠の耳飾りの少女
真珠の耳飾りの少女」見ました。
以下感想です。


面白かったです。
セリフよりも雰囲気や表情で話が進行していく感じの印象を受けました。
主役が使用人の少女、舞台はちょっと生活ギリギリな絵描きの家だから、全体的にセット美術や音楽も静かでおとなしめ。
ああいう大人しい雰囲気は好きです。色彩とかね。

ストーリーも静かで淡々と進む感じ。
でも不思議なことに飽きなかったなあ。
むしろ、グリートとフェルメールのぎこちない、緊迫した関係がちょっとドキドキして良かった。

役者もグリートがすごく初心な感じが出てて、こっちまで同じような緊張感やドキドキ感が伝わってきました。
フェルメールも、最初にグリートが「助けて」と訴えた後の行動が良い。
あそこで彼の中のグリートに対する感情がかなり見えてきた感じだし。

でも気になったのは、パッケージとかでは「画家と使用人の恋」みたいに謳ってるけど、実際そこまで恋とか愛とか言うほどの関係性ではなかったと思うんだよね。
なんだろう、恋愛感情を抱く一歩手前、みたいな。
でもそういった普通の恋愛感情ともちょっと違う感じ。
フェルメールがグリートに庇護欲を刺激されての愛情、って感じかな。
こういった独特の関係性は、普通の恋愛映画では出せないよなあ。

グリートはすごくセリフの数が少ないですが、初心な感じが出てて良かったと思います。
結構いろんな方が感想で書いていらっしゃいますが、どことなく官能的な雰囲気もあり、すごく雰囲気作りがうまい映画だと思いました。
うん、エロじゃなくて官能的って感じ。

普通の恋愛映画によくある、単純な惚れた腫れたという駆け引きだけでは味わえない、こそばゆい感じで面白かったです。

真珠の耳飾りの少女 通常版
真珠の耳飾りの少女 通常版
| 映画・DVD | 02:00 | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | 02:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cp11.jugem.jp/trackback/181
トラックバック
真珠の耳飾りの少女
画家のフェルメールも使用人のグリートも両方、柱の影からじとっと見つめるタイプの人間で、無愛想なのに極まれに笑顔を見せるとこなど、非常にナイスカップルだった。2人で絵の
| cinema note+ | 2006/04/26 11:34 PM |
真珠の耳飾の少女
メディアファクトリー 真珠の耳飾りの少女 通常版 (2003) 出演 スカーレット・ヨハンソン (グリート)     コリン・ファース (ヨハネス・フェルメール)     トム・ウィルキンソン (ファン・ライフェン)     キリアン・マーフィ (
| ベルの映画レビューの部屋 | 2006/04/27 12:37 PM |
『真珠の耳飾りの少女』
1665年のオランダを舞台に、画家フェルメールが描いた一枚の絵を巡るハナシ。恐ら...
| Document_Not_Bound... | 2006/04/28 8:33 PM |
8. 真珠の耳飾りの少女 GIRL WITH A PEARL EARRING ★★★★
兎に角 映像が綺麗な映画という印象。 絵画的な映像にはため息が出るくらいだ。 流石、アカデミー賞で美術賞などにノミネートされただけのことはある。 たまにはこういう静かに心に染み入る作品もいい。 2003年/英国・ルクセンブルグ/100分/ピーター・ウェバー監
| 映画勝手にひと言 | 2006/05/07 2:15 PM |
真珠の耳飾りの少女−(映画:2007年37本目)−
監督:ピーター・ウェーバー 出演:スカーレット・ヨハンソン、コリン・ファース、トム・ウィルキンソン、キリアン・マーフィ 評価:80点 公式サイト (ネタバレあります) 予備知識なしで見た映画だったけど、やはり「絵」から連想して作り出された物語だ
| デコ親父はいつも減量中 | 2007/03/24 7:38 PM |
真珠の耳飾りの少女
真珠の耳飾りの少女 DVD 真珠の耳飾りの少女 オフィシャルサイト (壁紙○ スクリーンセーバー× その他) 鑑賞:レンタル・字幕 満...
| MOVIESHELF | 2008/12/06 9:40 PM |