CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< オリンピック観賞中 | main | 買い物日和 >>


| - | | - | - |
ビッグ・フィッシュ
ビッグ・フィッシュ」見ました。
以下感想です。


なるほど、タイトルの「ビッグ・フィッシュ」ってなんだろう?と思っていたけど、最後の最後で明かされましたねえ。
半ファンタジーって感じのほのぼのした良い話でした。

ユアン・マクレガーが爽やかな好青年ですごく良かったです。
あと若き日のサンドラがめちゃくちゃ可愛かった。

ただ出だしがなんかよく分からなくて、最初はあまり引き込まれなかった。
話が進んでいくうちに、徐々に楽しくなってきました。
特にエドワードとサンドラが水仙畑で話すシーンが綺麗!
色彩がとても目をひく素敵なシーンでした。
黄色が強すぎない良い色合いで、しかもそこにちょっと含まれる葉の緑。
幸せな気分になれる色合いが良かった。

半ファンタジーなので、現実と空想の間を行ったり来たりしていて、そこら辺がちょっとゴチャゴチャしがち。
でも逆を言えば、空想の世界の延長に現在が存在しているような話でもあるので、あえて明確な区別はいらなかったのかもね。

最後、お父さんが死ぬシーンでは、うっかり泣いてしまいました。
でも「悲しい」という涙ではなくて、本当に心温まるお話、という感じで泣けた。
ウィルが死にそうなエドワードに対して聞かせた幸せなハッピーエンド。
あのシーンに、あの作品の全てが詰まっていると思います。

どこかおとぎ話みたいな不思議なテイストの作品。
見終わった後で、どこか心が安らぐ良い話だと思います。

ビッグ・フィッシュ 公式サイト

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
| 映画・DVD | 21:33 | comments(2) | trackbacks(8) |
| - | 21:33 | - | - |
コメント
こんにちは。
現代のおとぎ話のような映画でしたね。
私も見終わったあと、ホワンっと心が温かくなりました。

こちらからもTBさせていただきます
| chibisaru | 2006/02/27 1:39 PM |
こんにちは!
TBありがとうございます。

私も全く同じ感想でした。
気持ちが穏やかになれる映画ですよね。
落ち込んでいる時や元気になりたい時に見ると良い映画かもしれないですね。
| JA | 2006/02/28 12:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cp11.jugem.jp/trackback/119
トラックバック
WOWOW「ビッグ・フィッシュ」
ファンタジーって、あまり感情移入が出来ないので特に好きなジャンルではないのですが、さすがティム・バートン監督!スッゴク良かったです!ファンタジーな部分と現実の部分がきちんと分けられているのでコレなら私でもOKでした!! 父親の話す、信じがたいストー
| ☆ 163の映画の感想 ☆ | 2006/02/26 11:25 PM |
映画『ビッグ・フィッシュ』
原題:Big Fish  −父と息子のファンタジーワールド− ティム・バートン監督の最高傑作といって間違いないと言いたい。ファンタスティックな感動作品で文句の付けようもない。ジャーナリストのウィル(ビリー・クラダップ)とジョセフィーン(マリオン・コティ
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2006/02/27 1:37 AM |
#355 ビッグ・フィッシュ
監督:ティム・バートン 製作:リチャード・D・ザナック 製作総指揮:アーン・シュミット 撮影:フィリップ・ルスロ 音楽:ダニー エルフマン 出演者:ユアン・マクレガー 、アルバート・フィニー 、ビリー・クラダップ 、ジェシカ・ラング 、ヘレナ・ボナム・カー
| 風に吹かれて-Blowin' in the Wind- | 2006/02/27 2:01 PM |
ビッグ・フィッシュ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション とある番組で、この映画の宣伝をしていて その中で「ビッグ・フィッシュ」という言葉には ただ単に「大きい魚」という意味だけでなく、 「ほら話」という意味もあ
| 独り言。。。 | 2006/03/23 12:02 PM |
徒然/映画評論/ビッグ・フィッシュ
訳の分からないシーンや設定が多かったけれども、見た後でジワッーとくる映画でした。(ひろ++) 参考となるブログ http://cp11.jugem.jp/?eid=119 http://hole.ameblo.jp/entry-147c2d49­6008f404e1c5fe4bb5e2b02e.html Amazon.co.jp より 死期が迫った
| Le Petit Royaume | 2006/08/27 3:55 PM |
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
エドワードが語る「人生のストーリー」に誰もが幸せな気分になるが、一人息子のウィルはその話が嫌いだった。長い間すれ違ったままの父と子。そんなウィルのもとへ、エドワードの容態が悪化したという報が入り実家へ戻る。エドワードに残された時間はあとわずか。ウィル
| DVDジャンル別リアルタイム価格情報 | 2006/09/08 6:21 PM |
胸にグッとくる素敵なバスシーン
この3連休は「芸術の秋」を堪能しようと、レンタルビデオを消化してました。(いや、実は素敵な行楽プランがなかっただけなんすけどね…。しかもDVDじゃないとこが哀しい) その鑑賞作品の中で、なんとも素敵なバスシーンに出会いました。 その作品は『ビッグ・フィ
| Sweet-B バスタイムでリラクゼーション!入浴の楽しみ方を紹介する情報サイト | 2006/10/20 6:34 PM |
ビッグフィッシュ
ビッグフィッシュ DVD ビッグフィッシュ ソニーピクチャーオフィシャルサイト (壁紙○ スクリーンセーバー○) 鑑賞:レンタル・字...
| MOVIESHELF | 2008/06/11 11:32 AM |