

| - | | - | - |
逆転裁判4
逆転裁判4 NEW Best Price!2000
逆転裁判4」クリアしました。


先日、ついに我が家もDSとPSPを買いました!!
記念すべき、DS初プレイ&クリアはこのソフトに飾ってもらいました。

で、感想ですが、結構面白かったです。
1は少しだけプレイしたことあったのですが、1とはキャラが交代したみたいで。
1〜3でメインを務めていた成歩堂(なるほどう)くんが王泥喜(おどろき)くんに交代。
キャラデザだけでいうなら、個人的にはオドロキくんの方が好きかもw
ヒロイン?ポジのみぬきちゃんも可愛かったです。
あと、ライバル検事のがりゅう検事もかっこよかったしw

ゲームとしては、可もなく不可もなく、といった感じでした。
もともと私がシミュレーション系のゲームはあまり好きでないってのもあるのだけれど。
でも、小ネタも効いてたし、ストーリーが「次はどうなる?!」って感じで夢中になれたので、十分楽しめました♪

しかし、DSはやっぱりシミュレーションゲームに向いてるハードな気がする。
アクションゲームも試してみたけど、どうも操作性がイマイチ。。。
もちろん、ソフトによっても違うんだろうけど。
誰かDSのアクションゲームでオススメを教えて下さい><

≪公式サイト≫
逆転裁判4
| ゲーム | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】」クリアしました。


私にしては珍しい落ちゲー。
ぷよぷよ自体をプレイするのはスーファミ時代以来だったのですが。
いやー懐かしいですね。
ストーリーモードは、初めての人とか久しぶりにプレイする人には、肩慣らしになっていい感じなのではないでしょうか。
昔と違ってフィーバーってのがあるのにビックリ。
これあると、自力でデカい連鎖が組めなくても作戦次第で勝てちゃうね。
キャラクターによってそれぞれ特性が違ったりするのは面白くてイイ!

あと特徴的なのはアイテムの使用か。
ストーリーモードのはらはらコースやった時は、後半かなりお世話になりました。
下手でもアイテムのおかげでなんとか勝てたという。なんかドーピングっぽい(笑)

ルール自体は単純だし、子供から大人まで楽しめるよねー。
ただ、一人で延々とプレイするには飽きるなあ。
一応、色々とモードやおまけみたいなのが用意されてはいるけど、やっぱり一人で延々とプレイするには厳しい…かな。
とことん極めたい人は別だけど。
うちは親と対戦して楽しんでます。
やっぱ対戦相手がいると全然楽しい!
子供同士とか、家族、友達と楽しんだりする分にはちょうど良いゲームだと思います。

≪公式サイト≫
ぷよぷよフィーバー Official Web
| ゲーム | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
幻想水滸伝
幻想水滸伝IV PlayStation 2 The Best
幻想水滸伝IV」クリアしました。


今までとはちょっと違った、海を舞台にした幻水4。
個人的には、全体的に各キャラクターが薄い印象でした。
どのキャラも、キャラデザも性格も無難というかなんというか。
せめてメインに出てくるキャラクター陣だけでも、もっと個性が欲しかった。
(インパクトと癖があったのはスノウくらいな気がする…)
あと、海での移動はかなり人を選ぶ気がします。
慣れてしまえばどうってことないけど、面倒臭いと言えば面倒臭い。
ビッキーが仲間になれば、あまり関係ないのですが。

ストーリーも今ひとつ、意外性や必然性、ドラマに欠ける感じ。
グラフィックも、特に風景が冷たい感じに仕上がっていて、町にもキャラクターにもいまいち愛着が湧かなかった(´・ω・`)
全体的に、ちょっと期待はずれな出来でした。

≫お世話になった攻略サイト様
攻略!幻想水滸伝
幻想水滸伝攻略真書

≫公式サイト
幻想水滸伝
| ゲーム | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジアータ ストーリーズ
ラジアータ ストーリーズ
ラジアータ ストーリーズ」クリアしました。


なんといっても特徴的なのは、時間の概念があること!
ゲームの中で朝昼夜、と時間が移り変わっていきます。
そして、時間に合わせて各キャラクターがそれぞれ勝手に行動していく!
これはほんと新鮮で面白かった。
幻水シリーズ以上に仲間にできる人数が多いんだけど、みんな各自時間の経過に合わせて町中を勝手に移動していくもんだから、追いかけるのが大変。
けど、すごく「町の中で暮らしてる!」感が味わえて楽しかったです。

キャラクターも風景も、グラフィックはすごく可愛らしくて愛着が湧きました。
統一感があって良かった。
しかも、武器とか防具を変えると、主人公のグラフィックが変化して良かった。
お遊び的なアイテムもあったりして、楽しいし。
眼鏡、スーツ、七三分けには笑ったw

戦闘システムは慣れればさほど難しくはないかな?
普通のコマンド選択型ではなく、リアルタイム型なので飽きなくて良い。
ただ、主人公以外のキャラクターを操作ができない、装備を変更することができない、ってのが(´・ω・`)
一応、パーティー内のキャラクターに指示は出せるけど、指示内容実行までに微妙にタイムラグがあったりするから、そこら辺使いこなすは難しかったかな。

で、ここまでは良かったんですが、肝心のストーリーが凄まじく鬱展開丸出しで。
グラフィックの可愛さにそぐわないほど、どうしようもない感じ。
鬱展開というか、救いようがない終わり方というか。
ここらへん、結構賛否両論に分かれるところかな、とは思いますが、とりあえずスッキリ☆ハッピーエンド!とは程遠いです。
なんであんなストーリーにしたんだろう…不思議。

あ、欠点というか、最大の難点は、自分の部屋でしかセーブできないのに、セーブしに部屋に帰ると勝手にストーリーが進行してしまうのが腹立った。
勝手にストーリー進むと、仲間を集めきる前に進行しちゃって、強制的に仲間フラグを放棄させられるとかさ。
せめて別のところにもう一箇所、セーブポイント用意しといてくれたら良かったのに…

とりあえず、ストーリーさえ気にしなければ、町の中で暮らしてる感を味わえて楽しいゲームだと思います。

≫お世話になった攻略サイト様
ラジアータストーリーズ総合サイト
EASY-ラジアータストーリーズ 攻略サイト
ラジアータ ストーリーズ 攻略
ラジアータストーリーズ攻略板の過去ログ倉庫、よっしゃの会
完全!ゲーム攻略ガイド「ラジアータストーリーズ」

≫公式サイト
ラジアータ ストーリーズ
| ゲーム | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」クリアしました。


1未プレイで挑戦。
1のストーリー知らないと置いてけぼりになる可能性大と書かれていたので、攻略サイトとかで1のストーリーだけ予習して挑みました(邪道)
けど、とりあえずそれで十分流れは理解出来たし、面白かったです。
グラフィック綺麗だし、何より戦闘が面白い!!
あの戦闘はハマるハマる。全然飽きなかった。
特にルーファスの攻撃が爽快感あるしコンボつながるし攻撃力あるしで、最後まで重宝しました。
万能だね。
あと、戦闘時の音楽が神がかってる。
特にボス戦で流れる「Never Surrender」最高。
あれは燃えざるを得ない。
あまりに良かったから、着メロDLしたぐらい。

光子を打って進むアクションも適度な難易度で、私にはちょうど良かったです。
ただ、2Dっていうのがもったいないというかなんというか。
3Dだったら、きっともっとハマってたと思う。
でも、光子打つこと考えたら2Dじゃないと厳しいか。
3Dじゃ光子操作の難易度高すぎるw

ストーリーは可もなく不可もなく、といったところ。
最初から「THE・とんでも設定」って感じなので、ストーリー展開はさして驚くほどのこともなく。
あ、でもラスボス展開はちょっとビックリしたね…一応、最大のネタバレになるのでここではあえて書きませんが。

しかし、中盤あたりから後半にかけては、ルーファスとアリーシャがラブラブ?というかモジモジというか、むず痒いくらいのラブコメ展開で面白かったなー。
とりあえず、戦闘操作が最高に面白かったので文句ないです。

≫お世話になった攻略サイト様
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- を攻略
ヴァルキリープロファイル2攻略Wiki
VPスレまとめwiki

≫データベース系
VP同盟 (キャラクターデータや戦闘用ボイスのデータベースがあります)

≫公式サイト
ヴァルキリープロファイル
| ゲーム | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>